世界はこれを日記と呼ぶんだぜ

すきなことを書き留めます

サウナの日の濃厚ラーメン【Quwaii 長崎市興善町】

3月7日はサウナの日らしい。

じゃあサウナに行きましょう、ということで行く。

家事をやってたら昼前になったので、昼飯を先に食べる事にした。

とにかくガツンとしたラーメンを食いたい気分だ。Googleで検索したらうまそうなとこがあった。市役所の近くにある、Quwaii。写真のビジュアルは二郎系っぽいが、レビュー見た感じ別物のようだ。味は濃そうなのでここに決めた。

二郎系、長崎に無いんだよな。大分でしょっちゅう食べていた太一商店が恋しい。

春に二郎系長崎市上陸の噂も聞いたので、楽しみ。

注文は食券制だった。

通常のラーメンを頼むつもりだったが、「濃厚ラーメン」なるものが目に入ってしまった。

「濃厚」と言われたら仕方ない、そっちを押す。

食券には味の濃さ・脂の量・ニンニクの量を選ぶ欄があった。濃いめ・多め・普通で注文。

f:id:sambo1031:20230307174951j:image

「濃厚ラーメン」¥750

 

しばらくまってラーメン到着。

見るからに濃い。さすが濃厚ラーメン。

写真ではスープは透き通っていたように思う、あれは通常ラーメンだったのか。

味は文句なしに濃い!これだこれ!この濃さが今日の俺には必要だった。

スープは酸味も感じた。しょうがかな?舌が小学生なので細かいことはわからないが、求めていたガツンとしたラーメンを味わえて満足。

麺は太めで若干平たい感じ。そして乗ってるチャーシューがクソうまい。ローストビーフ丼もやってるみたいで、なるほどな〜と思った。

次は普通のラーメンやローストビーフ丼も食べたいな。

 

その後はいよいよ福の湯へ。

冬場はずっとみなとサウナに行っていたが、最近暖かくなってきたので福の湯に行くことが増えてきた。外気浴出来るからな。

相変わらず人が多かった。

大学生3人組よ、サウナ室では黙っておけないか?成人しても、いまだに連れション文化守ってんのか?周りのおじさん達を見ろ。黙って目瞑って大汗かいてんだろ?この異様な空間を楽しめよ。俺達サウナ室のおじさんはな、みんなでひとつになりたいんだよ。融合の邪魔をするな。

サウナ11分ー水風呂1分ー休憩

サウナ12分ー水風呂1分ー休憩

サウナ13分ー水風呂1分ー休憩

3セット行って、しっかりととのえました。

今日くらいの気温の外気浴は最高だなあ。