世界はこれを日記と呼ぶんだぜ

すきなことを書き留めます

濃縮還元じゃないオレンジジュース、なくない?

昔読んだ小説で、引きこもりの男が友達に濃縮還元じゃないジュースを買ってきてくれ、と頼むシーンがあった。

このシーンをなぜかずっと覚えていて、スーパーで100%のオレンジジュースを見るたびに思い出す。

 

が、どのジュースにも濃縮還元って書いてある気がする。

濃縮還元じゃない100%ジュース、なくねえか?

もちろんネットで探せばあるのかもしれないが、スーパーで見るジュースは濃縮還元しかない気がする。

あの引きこもりの友達はどこで見つけてきたのだろうか。探すの大変だったろうな。

何気なく読んでいたが、濃縮還元のオレンジジュースで引きこもりの世間知らずな所を表していたんだな、と思うとやっぱり小説家ってすごいな。