世界はこれを日記と呼ぶんだぜ

すきなことを書き留めます

アチアチトロトロカレードリアを食った【珈琲家 長崎市平和町】

休みは休まないといけないので、サウナに行ってうまいものを食う事にした。

サウナといえば基本的にみなとサウナか福の湯の2択だが、今回は福の湯にした。理由は安いから。基本料金800円+入湯税30円は助かる。

福の湯の悪いところは人が多いところ。

平日朝9時半に入ったのにでサウナ室4段パン詰まり、サウナブームやばすぎでしょ。

3セット目にオートロウリュにぶつかってしっかりととのえた。外気浴スペースが増えたのもありがたいよな〜。

 

サウナ終わって、カレーを食いに行く。俺は舌が小学生なのでカレーとハンバーグと唐揚げが大好きだ。ちょっと前から行きたいな〜と思ってるカレー屋さんがあったので、行く。

平和町にある、珈琲家という店。かふえ、と読むみたい。

店内はとても雰囲気のいい昔ながらの喫茶店、という感じ。海外のロックバンドのライブ映像が流れてた。席はカウンター4.5席と、テーブル2組だったかな?広くはないけど、それがいいよな。

ボリュームカツカレーというメニューの写真を見ててそれを食べるつもりで行ったが、メニュー見てたら人気No.1はカレードリアらしい。

よし、カレードリアだ。

俺は焼いたチーズとNo. 1に弱いんだ。オールマイトがいないだけであんな事になっちゃうなんてな、No. 1は偉大だよ。

 

しばらく待ってたらカレードリアが来た!

f:id:sambo1031:20230301105608j:image

カレードリア¥900

このビジュアル、間違いあるはずがない。

 

めちゃめちゃいい匂いがする。

カレーと焦げたチーズの匂い、無敵すぎる。

アッツアツのトロットロだ。マジでうまい。

舌が小学生なので具体的なレビューはできないが、家のカレーレベル100。スパイス感もあるけど、家のカレーがベースな感じ。

そして、米にまじってピーマンやら玉ねぎやら、炒めた野菜が入ってる。これがめちゃめちゃうまい。さらに食べ進めていくと、中央のチーズの下に半熟卵が隠れていた!最高すぎるだろ!?!!♡!?

サプライズに興奮して一気に食い終わってしまった、いやー最高。食後にコーヒーまでいただけた。次はボリュームカツカレーだな!