世界はこれを日記と呼ぶんだぜ

すきなことを書き留めます

正月なので凧揚げをした

年が明けたということで、凧揚げをすることにした。

いつの間にか1月31日になっていたが、1月なのでまあいいだろう。

 

今年も、去年一緒に凧揚げをした会社の後輩とやるため、朝8時に家を出て長崎から佐世保に向かう。(片道1時間半)

去年の凧揚げでは散々走り回った挙句凧糸を全部伸ばし切ることができずおまけに配偶者が誕生日プレゼントでくれたAirPodsも紛失した。

齢26にしてここまでの挫折を味わうとは思っても見なかった。

今年は絶対に凧を最高高度まで揚げてみせる。

そしてポケットの物は車に置いていく。

寒空の下、俺の心は熱く燃えていた。

 

運転中に今週の空気階段の踊り場を聴いた。

嘘だろ…という気持ちとやっぱりか…という気持ちが半々。

ともみちゃんと息子2人が幸せに暮らせることを心から祈る。

 

佐世保について後輩と合流、今日はもう1人来るとのことで後輩2号を迎えに行った。

購入した凧はスプラトゥーンのやつ。

f:id:sambo1031:20230131174412j:image

買った凧。写真撮ってなかった。

俺たちの夢を乗せて舞え!

 

広場に移動して、いよいよ凧揚げ開始。

これだけ広い場所なら最高高度に達するまで走り抜けられる!行くぜ、新世界!!

…と威勢よくスタートを切ったものの、風が強すぎて凧がぐんぐん上がって行く。あれよあれよという間に凧糸を出し切り最高高度まで到達してしまった。

ノーダッシュどころかほぼ棒立ちでミッションクリア。

風の有無でこんなにも難易度が違うとは。

去年は軽く30分以上2人で走り回っていたのに…

仕方がないのである程度走り回って遊んだら終了。あっさり目標をクリアしてしまっても虚しいものだな。

 

来年は凧糸の長さを2倍に改造しよう、そう話しながら焼肉を食いに行った。

 

f:id:sambo1031:20230131181459j:image

最高高度まで達した凧。

僕はもっと高く飛べるのに、と叫んでいるようにも見える

 

f:id:sambo1031:20230131181803j:image

去年の凧。

明らかに高度が低い。

ちなみに柄はアンパンマン